空想の世界を散歩するのが好き。草花や動物、自然とふれあいながら、マイワールドを散策するのが好き。とめどない話題ですが、綴っていってもいいですか?アメリカ、ミシガン州在住の働くお母さんです。


by midori_america

ルコウソウ、輝く星のお花さん。

さ・い・た!
咲いたよ、咲いた。
星の形をした小さなお花、ルコウソウが咲いた。
アメリカでは、サイプレス・バイン(Cypress vine、Ipomoea quamoclit )が
一般の呼び名だが、深紅の野鳥、カーディナルcardinal vine)や
蜂のように小さい野鳥、ハミングバード(hummingbird vine)などに
ちなんだ名前でも人々に親しまれている。

ツルが伸びてもお花が咲くまで時間がかかる、星の形のお花さん。
けど、待った甲斐があった。朝に夕に、その輝くような深紅の花びらに癒される。
d0336081_11412754.jpg


人生とは、長く生きていればいいわけではない。
どれだけ、光り輝けるかだ。


って、言われたらどうしよう。
要領が悪い私なんぞ、長生きはしているけど、輝いてなんかいない。
プライベートも仕事もどんより。晴れのち雲の日々が続いている。
特に、仕事・・・。あぁ~w

こうなったら、ルコウソウのように、花が咲くまで永遠とツルを伸ばし続けようか。
そうだ。いつかは、花が咲くことを信じてお日様に向かって伸びていこう。
ツルツルツル。
あと何センチ、何インチ伸びればいいの?

あなたは輝いている人ですか?
それとも、ツルツルツル。
まだ、お日様に向かってツタを伸ばしている人ですか?
[PR]
by midori_america | 2015-09-09 12:14 | 植物