空想の世界を散歩するのが好き。草花や動物、自然とふれあいながら、マイワールドを散策するのが好き。とめどない話題ですが、綴っていってもいいですか?アメリカ、ミシガン州在住の働くお母さんです。


by midori_america

カテゴリ:植物( 2 )

さ・い・た!
咲いたよ、咲いた。
星の形をした小さなお花、ルコウソウが咲いた。
アメリカでは、サイプレス・バイン(Cypress vine、Ipomoea quamoclit )が
一般の呼び名だが、深紅の野鳥、カーディナルcardinal vine)や
蜂のように小さい野鳥、ハミングバード(hummingbird vine)などに
ちなんだ名前でも人々に親しまれている。

ツルが伸びてもお花が咲くまで時間がかかる、星の形のお花さん。
けど、待った甲斐があった。朝に夕に、その輝くような深紅の花びらに癒される。
d0336081_11412754.jpg


人生とは、長く生きていればいいわけではない。
どれだけ、光り輝けるかだ。


って、言われたらどうしよう。
要領が悪い私なんぞ、長生きはしているけど、輝いてなんかいない。
プライベートも仕事もどんより。晴れのち雲の日々が続いている。
特に、仕事・・・。あぁ~w

こうなったら、ルコウソウのように、花が咲くまで永遠とツルを伸ばし続けようか。
そうだ。いつかは、花が咲くことを信じてお日様に向かって伸びていこう。
ツルツルツル。
あと何センチ、何インチ伸びればいいの?

あなたは輝いている人ですか?
それとも、ツルツルツル。
まだ、お日様に向かってツタを伸ばしている人ですか?
[PR]
by midori_america | 2015-09-09 12:14 | 植物
「おぉ~い、みどりさん!
 夜のカーニバルだよ。
 ハッピーアワーだよ。
 お外にでておいで!」
d0336081_10453880.jpg

私のプチガーデンの守り番、カエルのプリンスがいった。

そうなのよ、私。
朝、目が覚めたらココに来るの。
夜、一日が終わりかけたらココに来るの。
私のお気に入り、プチガーデン。
3月に見っけた新しい家。
何処を壊して、何処をキープするのかわからない。
例えば、このプチガーデン。ポーチ。

その昔は、布がかぶっていた(いや、であろう)
錆びかけたパイプに赤、青、黄、緑のカラフルなペイントをして、
それから、カラフルな植木鉢にアサガオとヘチマを植えてみた。
ツルツル。ツタが絡んでネットの屋根まで伸る。
最高の暑さよけにならない、これ?!

仕事をしながら家のリフォームをしながら、クルクル。目が回る。
はぁ~♪
だから、1日の始まりと終わりにココ。
このプチガーデンの椅子に座って一息。安らぐ。
私には、どんな高級リゾート地よりも最高の癒しになるスポットだ。
だって、私だけの世界だもん。

「ゴクリ♪」
冷たいビールを飲んで~ハッピーアワー。
カクテルを作って~もっとハッピーアワー。
自由。最高だ。

d0336081_10465668.jpg


「どうするの、床のリフォーム?」
「窓やドアーのペンキを塗った後の方がいいんじゃない?」
「家のペンキはどうするの?」
「表玄関のドアー。あれは?」

アサガオさん。
ヘチマさん。
オクラさん。
絹さやさん。
京菜さん。
ハーブさま各種。
えっと・・・・あとは、どちら様でしたっけ?


そうなんですよ。
私の夏。ガーデンの季節を逃したくなくて植えちゃったんですよね。
野菜や花の種。とりあえず、庭に畑をつくり、鉢に種。
いや~どちら様もご立派に成長されて感動です。
というより、かなりうっさいですね。
みなさん、それなりに存在価値が大!
植物って、あれですよ。
おしゃべり♪


d0336081_10494058.jpg


今の最高の注目は、コレ!
夜8時撮影のヘチマさん。
12本になっていた。
明日は、もっと増えているかな?
みどりさん地方は、涼しくなってきちゃった。
みんな間に合えばいいね。大きくなるといいね。
さて、あと少し。
雪が降ってくるまで、夜のカーニバルは続きそう。


私もたいした人間ではないけど、あれだ・・・・。
疲れる人間が多すぎる。
腹黒い人間が多すぎる。
仮面をかぶった人間が多すぎる。
言葉を選んで、会話して、メールをする。
はぁ~。
問題の対処をしなければいけないことが多すぎる。
シンドイ。頭悪いよね、要領が悪いよね、私。
疲れる。

だから、私はマイガーデンのカーニバル。大好き!
カエルの王子様。
明日の朝もチュー♪
私をお迎えに来てね。

_____________________________________

今日もご訪問とコメントありがとうございます。
コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。
皆様のブログへのご訪問。できる限りつとめますが、自信ありません。
それでも、OKでしたら、コメントをおのこしくださいね。
ご理解ありがとうございます。
[PR]
by midori_america | 2015-08-31 11:30 | 植物